人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大人の風味★キャロット・ラぺ・バジリコ

さてさて最後です。
「スパイスでお料理上手 おなじみのさわやかハーブ あなたはどれがお好み?」

今回は「バジル」です!
バジルは一時期家で育ててたんですよね~。大好きなハーブです。

いつもの定番をひと風味変えてみました。

***** キャロット・ラぺ・バジリコ 4人分 *****
 人参  1本
 米酢  大さじ1(穀物酢でも可)
 塩   小さじ1/2
 砂糖  小さじ1/2
 バジル 小さじ1
大人の風味★キャロット・ラぺ・バジリコ_a0160317_15184920.jpg
■作り方
1.バジルは計量しておく
大人の風味★キャロット・ラぺ・バジリコ_a0160317_15224115.jpg
2.にんじんは皮をむき千切りにする
大人の風味★キャロット・ラぺ・バジリコ_a0160317_15210363.jpg
3.にんじんに塩をまぶし10分~30分置いておく
4.水が出ていれば軽く捨て、バジル・お酢・砂糖を混ぜる
大人の風味★キャロット・ラぺ・バジリコ_a0160317_15283870.jpg
5.1時間程度なじませて出来上がり♪

作ってすぐにでも食べられるのですが、まだ味がかなり尖っていて、
塩は辛いしお酢は酸っぱいしバジルは苦く感じるので馴染んでから食べた方が美味しいです。
あとお酢+砂糖ではなく、オレンジジュースにしても美味しいですよ

大人の風味★キャロット・ラぺ・バジリコ_a0160317_15311241.jpg
ただのキャロットラペより苦みと香りでほんのり大人な味になります。
チーズを振ってオリーブをのせてワインと共に食べると最高でした♪

ハウスさんのスパイス・オブ・ライフには以下のように記載されています。
https://www.h-spice.jp/dictionary/spicelist/s_basil.html
~~~~
トマトとよく合う、イタリア料理ではおなじみのハーブで、
イタリア語ではバジリコといいます。
さわやかな香りは青じそにも似て、日本人にもなじみやすい風味。
~~~~

ジュノベーゼなどは皆さん良く食べられるかと思います。
また生だとカプレーゼなども美味しいですよね!
大好きなバジル。いろいろと活用していきたいと思います。

さわやか料理レシピ
さわやか料理レシピ  スパイスレシピ検索
by eucalyn | 2019-05-19 15:36

そんなくらしです


by eucalyn