人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一汁三菜♪美味しい時間

11月24日は何の日かご存知ですか?

「オペラの日」,「進化の日」・・・。
そしてそして「鰹節の日」&「和食の日」なのです。

そんなこんなで(?)たまたま東京に居た私めは,

【11月24日は和食の日!「基本のだし」で味わう一汁三菜体験イベント】
一汁三菜♪美味しい時間_a0160317_1305758.jpg

に参加させて頂いたのでした♪

このイベントの主催はヤマキさん。大正6年に創業された老舗です。
カツオパックやめんつゆ,白だしで我々もお世話になっていますね。

今回は新しく出された基本の出汁がメインの会でした。
まずはそのお出汁の飲み比べです。
かつおと昆布のお出汁と,焼きあごと焼き煮干し出汁。
一汁三菜♪美味しい時間_a0160317_1272587.jpg

どちらも美味しいのですが,あご出汁の方が味が濃く感じました。
おすましとして飲むならあご出汁,お味噌汁なら鰹がいいかな~って思いましたよ。

次は鰹節クイズ~!
一汁三菜♪美味しい時間_a0160317_130599.jpg

一番消費されているのは?,うまみ成分は??,保存方法は???など,
知っているようで知らない問題で鰹節のことを勉強しました。
(ちなみに私は3問中2問正解。惜しいっ。)

続いて皆で鰹節を削る体験です。
一汁三菜♪美味しい時間_a0160317_1335249.jpg

こんな削り器で削るんですよ~。
一汁三菜♪美味しい時間_a0160317_262436.jpg

カンナを固定したような削り器で,じゃっじゃっと押すようにして削ります。

するとこんなふうに,見たことがあるような鰹節が出来あがるのでした♪
一汁三菜♪美味しい時間_a0160317_1345771.jpg

 → これ,簡単そうに見えて結構難しいんです。
   やってみたらすごく楽しくって,削り器が欲しくなりました。

そして,お待ちかねのお料理タイム!
一汁三菜♪美味しい時間_a0160317_1384492.jpg

勇気りんりんさんが基本の出汁を使ってデモンストレーションをして下さいました。

メニューはこんな感じ。
どちらもフライパン一つでできる簡単,でもすっごくおいしいお料理です。
一汁三菜♪美味しい時間_a0160317_1394327.jpg

 ・白身魚のかぶら蒸し だしあんかけ
 ・白ねぎと厚揚げのだし卵とじ

それからヤマキさんの副菜メニューをプラスして~。
 ・秋野菜の蒸し浸し
 ・揚げなすのお味噌汁

一汁三菜♪美味しい時間_a0160317_1471720.jpg

一汁三菜の素敵なメニューとなったのでした。

そしてそして試食タイム~。
かぶら蒸し。卵を使ってないから超簡単!10分で出来上がるんですよ。凄い。
一汁三菜♪美味しい時間_a0160317_148742.jpg


厚揚げの卵とじ。白ねぎを使うので大人っぽい味になっています。
一汁三菜♪美味しい時間_a0160317_1491978.jpg


煮浸し。きのこの旨みとお出汁が合っています。
一汁三菜♪美味しい時間_a0160317_150141.jpg


一汁三菜♪美味しい時間_a0160317_151750.jpg

ごはんはお味噌汁とアップでは撮ってないんですが,
茄子のお味噌汁はさすがにお出汁が効いていて最高に美味しいかったです。
あとご飯も鰹節をかけて食べたんですが激ウマ。

さて最後に配膳について教えて貰いました。
一汁三菜♪美味しい時間_a0160317_153293.jpg

左手前にご飯,みぎにお味噌汁,真ん中に主菜とのこと。
さっきのよりこっちの方がバランスがいいでしょ?

色々教えて貰って食べてお話ししてあっという間の一時間半でした。
最後にお土産まで下さったヤマキさん。太っ腹~。

基本のだしと非売品の吟だしです。

一汁三菜♪美味しい時間_a0160317_155241.jpg

家で習ったものが作れるな~とウキウキして帰りました♪

すっごくすっごく楽しい時間でした。
こんな機会を下さったヤマキさん,そしてレシピブログの皆様,
本当にありがとうございました。
by eucalyn | 2016-12-06 01:59 | おためしもの

そんなくらしです


by eucalyn